しば犬

英語が苦手なFTMがスコットランドに留学するまでを綴ります。スコットランドへの留学を調べた時に、あまり情報がなかったので、このブログに記録することにしました。

UKVI Tier4 visa イギリスの留学生ビザについて

只今、ビザ申請の真っ最中ですが、早3月待つから開始して4月10日現在、作業は完了していません。

 

というのも、英国政府がビザの申請ウェブサイトをリニューアルしている関係で、サイトにエラーが続出。ウェブ上の申請様式を全て埋めてアップロードし、申請料金の支払いも完了したのですが、最終ステップである東京での面談予約のWebページでエラー、エラー、またエラー。会社に行きながらなので、常にPCを持ち歩き電車やお昼休みなど、1日5回はトライしていますが、常に予約日を選択する画面でエラーになり、予約を完了できません。

あまりにもエラーが起きるので、ビザを管轄している機関にメールをしましたが、エラー状況を確認するので待ってくれと返事がきてから音沙汰なしです。もしかして改善してくれたのかもと思い、再度トライするもやはりエラー。

 

もうこのエラー画面は見飽きました。

f:id:nao_terurin:20190411070200p:plain

エラー時に表示される画面

 

とにかく、待つしかないと思ってずーーーーと待っていると、ついに予約画面まで進めました!!

 

f:id:nao_terurin:20190411070303p:plain

日時が表紙されている画面

が、しかし、ん??

9日しか選択肢がない。

私、札幌在住ゆえ、そんな明日の朝一ね。とか言われてもちょっと厳しいです。

でも、何度やってもこれしか表示されない。

意を決して、時間を選択しSAVEしようとするも、なにも起こらず。なんど押してもこのページに戻るだけ。

意を決しても予約はできませんでした。

 

いったいいつになったら、予約できるのか。

渡航は6月14日(予定)

東京の面談からおよそ3週間程度はビザ発給に時間を要するとのこと、遅くとも4月末までには面談を終えたいのですが。

 

ここでつまずくとは、イギリスのビザ申請は難関だと聞いていましたが、IELTSのスコアを取るより難しいとは思っていませんでした。

 

同じくエラーでお困りの皆さん、無事に揃ってUKに行けますように。