しば犬

英語が苦手なFTMがスコットランドに留学するまでを綴ります。スコットランドへの留学を調べた時に、あまり情報がなかったので、このブログに記録することにしました。

いざ出発!

2019/6/14に新千歳空港より羽田に向けて出発しました。

15日のフライトが朝一なので、本日は新橋にて一泊します。最後に東京に住まう友と飲み明かし、寝坊しないように明日はロンドン〜スコットランドアバディーン

 

全然実感ないですね。

なんでかな、友達と会いすぎてるからかな?まだ日本語圏内だからかな。

 

この気分のままアバディーン国際空港に降り立ったら、ヤバイ気がします。異国のカルチャーショックにノックアウトされそう。ロンドンの乗り換えで英語にシフトしないとですね。

 

只今、このブログはJALの機内で書いています。最近は凄いですね、機内でもwifiが使えるんですねー。いつもLCCしか乗らないので知りませんでした。

 

日本とスコットランドの時差はマイナス8時間です。時差ボケ対策に明日は機内では一睡もしない!という意気込みで乗り込みます!

スコットランドについたら、電車で大学の寮に行きレセプションで鍵を受け取ることになっています。土曜の夜だけど、鍵貰えますかーって聞いたら、レセプションに来てねーってメールでお返事もらいました。

 

大学からは昨日、17日どこに集合するかなどの案内メールが来ましたよ。え!遅くない?っというツッコミも聞こえてはきますが、ちゃんとメールが来ただけで満足です。

 

ではでは、33歳にもなると新しい生活は億劫ではありますが、ステップアップのためいっちょ頑張りまーす!

f:id:nao_terurin:20190614141736j:image
f:id:nao_terurin:20190614141730j:image