しば犬

英語が苦手なFTMがスコットランドに留学するまでを綴ります。スコットランドへの留学を調べた時に、あまり情報がなかったので、このブログに記録することにしました。

UKVI visa申請 VFS GLOBAL UKVI ONLINE SERVICESのエラーの嵐


こんにちは

今日はこの1ヶ月(すでに渡英したのですが、書きかけの記事を更新しますね)に渡り頭を悩ませたVFS GLOBAL のウェブサイトのエラーについて記録します。

UKへのTier 4ビザは英国政府のウェブサイトから申請するのですが、この申請とは別に指紋を取るなど生体情報を記録するために、本人が直接面接官と面談しなければなりません。この面談日を英国政府が委託している民間のウェブサイトから日にちの予約をするのですが、どうやらウェブサイトのリニューアルで世界的にエラー続出らしく、僕もその被害に合いました。

3月初めから毎日のようにパソコンを持ち歩き、朝の電車と昼休み、夜と1日3回を毎日、毎日、ウェブサイトにログインして、保存してある予約内容を選択し、予約ボタンを押すという作業を今日までしてきました。 

しかし、表示されるのはエラーの文字。

エラー、エラー、エラー。 毎日3回、日課のようにエラー表示を見ていたら、ついに堪忍袋の尾が切れた!!!

 

頭にきて、既存の予約内容を無視して、新しく予約内容を記入しました。そして、今まで選んでいた、東京のビザセンターではなく、なぜか利用料金のかかる大阪のセンターを予約すると、すんなりと予約が取れました。結局金かーい!!という心の声を押し殺し、予約取れたから良しとしました。

しかも、当日は留学エージェントに言われていた書類は全て必要なく、パスポートとIELTSのスコアシート、大学からのオファーレター(CAS)のみで申請を行うことができました。

 

これだけ頭を悩ませたのに、表紙抜けするビザ申請となりました。

 

PS:後日、ビザが貼られたパスポートが手元に届いたのですが、同封されていた1枚紙がなんと違う方への内容のものでした。ただ、送ってあげたくても住所が書いておらず、さすが海外というのか、なんというか、日本人の完璧な仕事ぶりが改めて異例だと身にしみた日となりました。

 

これからビザ申請するみなさん、めげずに頑張ってくださいね。

f:id:nao_terurin:20190614141736j:plain

オロ坊がスコットランドへ旅立つ

 

VFS GLOBAL UKVI ONLINE SERVICESVFS GLOBAL UKVI ONLINE SERVICES