しば犬

英語が苦手なFTMがスコットランドに留学するまでを綴ります。スコットランドへの留学を調べた時に、あまり情報がなかったので、このブログに記録することにしました。

はじめまして

中学、高校と英語の成績はオール2をとり続け、大学でもぎりぎりで単位をとったほど英語が苦手です。そんな僕ですが、なぜか海外にはとても興味があり、大学3年の時に初めて行ったイギリスを皮切りに、カナダへワーホリで1年、アジア圏内をちょろちょろしながら、海外への憧れを温めてきました。

 

この度、20年一緒に過ごした愛犬が亡くなったことで、留学を決意しました。FTM33歳にしてスコットランドへ飛び立つの巻です。

 

留学先としてはメジャーな方だと思っていたスコットランドですが、思ったほどネットから情報が得られなかったので、僕の軌跡が留学に興味がある方のお役に立てればと思い、ブログを始めました。

英語が苦手ながらなんとかIELTSのスコアも取れたので、僕なりの勉強方法も紹介していきます。ちなみに、漢字も苦手なのであしからず。

 

FTMであるがゆえの、ちょっとした留学へのハードルも一緒に紹介しますので、FTMゆえに海外への夢を踏み出せないでいる方にも、参考になる情報をお伝えできるように頑張ります。

 

それでは行ってみましょう!!

レッツ、スコットランド

f:id:nao_terurin:20190406105254j:plain

ただの趣味のバックカントリー写真です。w